服部弘蔵の談話室 ゲストブック


当掲示板の終了について

管理人

当掲示板は本年8月1日(月)13:00をもって終了するとのことですのでお知らせします。
https://www.teacup.com/information/view?id=243
投稿日:2022年 3月 4日(金)20時29分1秒


アメリカの反戦運動

服部弘蔵

この掲示板、もう5年以上書き込みがないな。 それはともかく、昨日、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したというニュースが流れた。
ボブ・ディランは私達の学生時代、ベトナム反戦運動とともにあった。これに関連し、昔書いた文章を思い出し、「時論」の「アメリカの反戦運動」としてアップした。
投稿日:2016年10月14日(金)23時17分30秒


お知らせ】地震による映画祭中止

やまなし映画祭関係者

やまなし映画祭のチケットを購入された皆様へご連絡します。
東日本大震災の影響で、やまなし映画祭の開催を中止することになりました。東京電力による計画停電が実施され、交通網のマヒや上映会場で安定した映画上映ができない可能性がある中では、映画祭開催は困難と判断いたしました。
なおチケットの払い戻しについては、下記e+(イープラス)のホームページにアクセスして対応してください。払い戻し期限は2011年3月31日までとします。http://eplus.jp/sys/main.jsp
関係者の皆様にはご迷惑をおかけします。何卒ご了承よろしくお願いします。

投稿日:2011年 3月18日(金)04時23分35秒


やまなし映画祭のご案内

やまなし映画祭関係者

<<<やまなし映画祭2010のご案内>>> 本年度の映画祭は、伊藤洋山梨県立大学学長を委員長として、実行委員会を組織し、事務局を県立大地域研究交流センターに置きました。
2011年3月18日(金)、19日(土)、20日(日)、26日(土)に、岡島百貨店ロイヤル会館を中心に開催されます。
詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください。
http://www.yamanashi-ff.net/
主な内容を以下にご紹介します。

<チケット販売>
  イープラス>>http://eplus.jp/page/eplus/info/entry.html
  もしくはファミリーマートでチケット前売り。余席があれば当日券あり。
  3月18日「キングコング対ゴジラ」無料
  3月19日、20日 1日通し券 1000円
  3月26日「キャタピラー」「孤高のメス」各1000円、「ヤ―チャイカ」2000円です。
<上映作品およびゲスト> 1.東宝プロデューサー田中友幸生誕100周年企画「東宝特撮映画」イベント(18日+19日)
  『キングコング対ゴジラ』上映+「東宝特撮ファンミーティング」
   ゲスト:富山省吾(東宝映画前社長)、中野昭慶(映画監督)、樋口真嗣(映画監督)、原口智生(映画監督)、清水俊文(映画監督)
2.写真映画『ヤーチャイカ』作品上映+トーク(26日)
   ゲスト:谷川俊太郎(監督)覚和歌子(監督)
3.山梨初上映『キャタピラー』(ベルリン映画祭主演女優賞獲得作品)上映とトーク(26日)
   ゲスト:若松孝二(監督)、篠原勝之(出演者・鉄のゲージツ家 予定)
4.甲府出身監督の甲府ロケ作品『孤高のメス』作品上映+トーク(26日)
   ゲスト:成島出(監督)
5.オムニバス映画「PLUS ONE VOL.3」上映+トーク(19日)
  『驚かさないでよ!!』監督:山川直人、『今夜のメニュー』監督:冨樫森
  『下校するにはまだ早い』監督:篠原哲雄、『鶴園家のめまい』監督:熊切和嘉
   ゲスト:篠原哲雄(監督)
6.次世代の映画監督たち~ゆうばりファンタ受賞作品連続上映(20日)
  『脚の生えたおたまじゃくし』監督:前野朋哉
  『電話番号が必要だ』
  『大拳銃』監督:大畑創
  『サムライ・アベンジャー 復讐剣 盲狼』監督:光武蔵人
   ゲスト:塩田時敏(映画評論家・「ゆうばりファンタ」オフシアター部門ディレクター)
<発表報告事業内容>
山梨県立大学地域活動報告会 (19日)
①「映画による脳活性化研究」中間報告
  昨年9月、本年2月甲府の映画館で実施した実験の報告。
②文科省採択「課題対応型サービスラーニングによる公立大学新教育モデル」事業
 シンポジウムと学生による成果発表会
 ・県内ロケ適地調査「やまなし・ディスカバラー・プロジェクト(YDP)」  ・甲府市中心市街地活性化「よつびし総研」
 ・インバウンド観光インフラ整備「ユニバーサルデザイン」
 ・外国籍住民に対する「日本語教室 IVC」
 ・多文化共生4ヶ国語放送番組「ハロー・タゲンゴ」など

<ゲスト交流パーティ>
  19日、20日、26日、上映会場近くで毎夜交流パーティを開催
  26日午後4時~6時、シャトレーゼ(オリオンスクエア)でパーティ開催

<映画祭プロモーション>
  3月初旬 甲府駅北口スペースで、アニメ上映などを含めたイベントを開催

<学生スタッフによる事業>
  学生スタッフがチームを組んで、広報、イベント企画、映像製作などを実施。



投稿日:2011年 2月26日(土)04時41分27秒


Re:(無題)

服部弘蔵

拙文「西武戦観戦記」を閲覧していただいたとのこと、ありがとうございます。
これまでこの「観戦記」については、誰からも何の反応もなく、誰も見ていないのではないかなどと思っていました。(Web上で公開している以上は、誰かしら見ている可能性はあるものの。)「ししとう」(「獅子党」の意味か?)さんの反応が記念すべき最初の反応となりました。とにかく、まったく無駄というわけではなかったことが分かっただけでも、うれしく思います。
投稿日:2009年 9月13日(日)21時36分2秒


(無題)

ししとう

はじめまして。今更ながら西武戦観戦記を拝見しました。非常に面白かったです。
掲載取りやめとのことですが、総括だけでも読みたいです。今年は厳しい結果となりそうですし。
他の記事も興味深いものでした。そのうちまたお邪魔させて下さい。ではでは
投稿日:2009年 9月13日(日)06時48分46秒


西武戦観戦記取りやめ

服部弘蔵

昨シーズンは、2008年の全試合について、私の観戦記を掲載してきましたが、多大の労力と時間を必要とするにもかかわらず、その割に反応が乏しく、相当の徒労であると判断し、今シーズンは観戦記の掲載を取りやめることとしました。これまでご愛読いただいた方々には申し訳ありません。今後は、観戦記を書くことなど気にせずに気楽に観戦、応援していきたいと思います。
投稿日:2009年 4月 5日(日)20時05分30秒


大久保コーチ解任

西武ファン

大久保コーチ解任か、残念だな。 今年の西武の元気さは、大久保コーチのキャラクターによる面が大きかったから。 来年の西武も元気だろうか。
投稿日:2008年12月15日(月)19時06分52秒


西武ライオンズ、アジアシリーズ優勝おめでとう

西武ファン

台湾統一ライオンズとのアジアシリーズ決勝戦は、9回表まで0対0という厳しい戦いだったが、最後に佐藤のタイムリーで劇的なサヨナラ勝ちとなり、アジアシリーズは西武ライオンズの優勝で、今シーズンのすべての試合を終了した。
リーグ優勝、CS優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝と、すべての場面で優勝をおさめた。
西武ライオンズ、おめでとう!

投稿日:2008年11月16日(日)17時46分27秒


優勝おめでとう

西武ファン


投稿日:2008年11月13日(木)18時50分6秒


埼玉西武ライオンズ

西武ファン

西武ライオンズは、2008年の元日から、名称を「西武ライオンズ」から「埼玉西武ライオンズ」に変更するそうだ。
本拠地所沢はたしかに埼玉県だが、ライオンズが埼玉の球団かというと埼玉の球団というより全国区の球団という感じ。「埼玉」が付くとどうも落ち着かない。西武線のターミナルは新宿や池袋だし、西武デパートも池袋だし。
もともと「西武」という企業名自体が、「武蔵国西部」ということだろう。「埼玉」は「武蔵国北部」にあたるから、地名を意味する言葉が2つ重なることにもなる。
どうせなら、東京、埼玉を含む昔の国名「武蔵国」をつけて「武蔵国西武ライオンズ」とか、そうでなければ「関東西武ライオンズ」とでもした方が良かったのではないかな。 まあ、なにも付けずにこれまで通り単に「西武ライオンズ」が一番すっきりしているが。
投稿日:2007年12月28日(金)02時27分53秒


ゲストブックの仕様変更

管理人

従来のjcomのゲストブックではいたずら書きが多発して管理が困難なため、teacupにゲストブックを移動しました。なお、過去ログはタイトル下のリンクをクリックすればご覧になれます。今後もよろしくお願いします。
投稿日:2006年 3月25日(土)05時56分59秒


やっぱり、ラーメンは佐野ラーメンですな。

魔道王


国分寺市(本籍:渋川市), 東京都(本籍:群馬) 日本 - Tuesday, January, 07, 2003 at 22:56:51 (JST)


 初めまして、卜部と申します。
 ここに掲載されている。思想、歴史観に共感する部分を多く感じて、HPに厚かましく書き込みをさせていただきました。
 評論するほどの立場に無いので、いつも楽しく拝見させていただいていることだけをお伝えしておきます。

 

卜部


豊中市, 大阪府 日本 - Tuesday, December, 17, 2002 at 03:37:48 (JST)


昭和残侠伝を見たなら、昭和残侠伝・血染めの唐獅子をお奨めします。
マキノ雅弘のイナセな世界がたっぷりと味わえます。
ラストの健さんと純子のからみは日本人なら最高です。
ムショに行く健さんの着流しが肩からパラっと落ち、
唐獅子牡丹のイレズミがハッと目に入る
それをうるんだ目で見つめる純子と背中でスリ合わせ
た後、クルっと回って純子が着流しを肩にかけてやる
シーンは何度見ても最高です。
.....
私は,当時映画館で10回は見ました。
ちなみに、私の良い映画の基準は
何度でも見たいと思わせる映画が一番です。
もう1、2回見てもイイかなが次。
普通は、マア1回見ればイイヤです。

今までに2000本は見たけど
私のベスト5は
1.昭和残侠伝・血染めの唐獅子(マキノ雅弘)
2.日本侠客伝・斬込み(マキノ雅弘)
3.昭和残侠伝・唐獅子牡丹(佐伯清)
4.日本一のホラ吹き男(古沢憲治)植木等
5.網走番外地・望郷編(石井輝男)

????以上

秀次郎

日本 - Wednesday, September 05, 2001 at 20:44:21 (JST)


私は前橋高校出身で、旧制中学時代の大先輩・岩佐中佐を尊敬しております。自衛隊に入った後、他人の嫌がる任務を進んで引き受けて各地を転々としているうちに、婚期を逸してしまいましたが、これも一種の英雄的行為ではないかと思っています。先日江田島に出張してきましたが、岩佐中佐の肖像画を前にして「バカみたいね。」と笑っていた同僚がいたのには驚きました。

磯貝謙介

bigcat1965@hotmail.com
防府市, 山口県 日本 - Sunday, September 02, 2001 at 13:03:24 (JST)


東映任侠映画についてコメントありがとうございます。
私も長江さんのご意見にまったく同感です。
いろいろ社会生活をしていく上で、「さて困った、どうする!」といった状況になったとき、ここで健さん、鶴さんならどう言うだろうか、などと考えることがあります。
そういう時の健さん、鶴さんのセリフってのは、実に見事に決まってますからね。まあ、現実には映画のようにはいかないことも多々あるわけですが、参考になることは確かだと思います。
かつてのような任侠映画が作られなくなってひさしいですが、時々ビデオで復習する昨今です。

服部弘蔵

日本 - 2001/04/23 00:21:35 (JST)


私も東映任侠映画は、立派な教育映画だと思っております。義理と人情はかりにかかけりゃ...こんな場面は、日常生活でも私は、よくある出来事でして、本当に勉強させていただいております。ただただ、自分の未熟さ故に失敗がおおいですが...。なかなか高倉さんや鶴田さんのようには、いきませんね。いろんな仕事があるとおもうのですが、任侠映画は、人生の教育映画といっても言い過ぎではないのかと私はおもうのですが、どうでしょう。

長江

west_gate@hotmail.com
名古屋市, 愛知県 日本 - 2001/04/21 12:00:51 (JST)


コメント一番乗りありがとうございます。
実のところ、私のこのページなど見ている人はほとんどいないのではないかと思っていたのですが、どうやら読んでくれている人もいることが分かり、うれしく思います。しかも同感のコメントとはありがたいことです。

服部弘蔵

日本 - 2001/03/17 23:48:15 (JST)


私は、綺麗とはいえませんが、コンテストに出たいため、毎日自分磨きにはげんでいます。(効果は・・・)ページ読ませていただいて私も,同感しました。努力してない人ほど、ミスコンは・・と言ってます。確かになぜこの人と、いうときもありますが・・。私も、昔太っていて今と比べたらひどいですが、ミスコンに出てみたいとゆう理由ですが、がんばってきました。今は,自分で言うのも変ですが、だいぶ綺麗になったと,自信もつきました。だからページ見てすごく同感してしまいました。ミスコンばんざい

ゆきえ

yukie.s@h7.dion.ne.jp
砺波市, 富山県 日本 - 2001/03/14 23:37:39 (JST)