34 アメリカ独立戦争=アメリカ合衆国の成立

 

[1]植民地アメリカ

 コロンブスのアメリカ発見以後、中南米地域はほとんどスペインによって征 服され、その植民地となったが、北アメリカの場合は状況が異なり、スペイン人 以外にもフランス人やオランダ人、イギリス人などの冒険者たちが黄金を求めて 出入りしていた。それらのなかで、徐々に有力な地位を築いていったのがイギリ ス人たちであった。

 エリザベス1世の時代に初めてヴァージニア植民地の建設が試みられたが、 これは失敗に終わり、ついでジェームズ1世の時代になってヴァージニア会社の 手によってヴァージニアにジェームズタウンが建設された(1607年)。その 後この植民地では、インディアンたちが煙草を栽培しているのにならってイギリ ス人も煙草の栽培を始め、これをイギリス本国に輸出して利益をあげるようにな り、女たちも入植し、黒人奴隷も運ばれて、農業植民地として繁栄するようにな った。

 ヴァージニア植民地の成功に刺激され、新大陸に希望をもってわたる人々が 増加した。イギリス国教会に服従を拒否して迫害されていたカルヴィン派(分離 派)の人々が、1620年、メイフラワー号で新大陸にわたり、建設したのがプ リマス植民地である。

 1629年には、イギリス国教会に服従するがその妥協的性格を嫌うカルヴ ィン派(ピューリタン)たちが新大陸にわたり、プリマス植民地に隣接してマサ チューセッツ植民地を建設した。のちに両者は合併する。

 国教会に不満のカトリック教徒も、1634年メリーランド植民地を建設し た。

 クウェーカー教徒たちが1682年に建設したのがペンシルヴァニア植民地 である。

 また、イギリスは1664年、オランダの植民地であったニューネーデルラ ンド(中心はニューアムステルダム)を奪い、ここをイギリス植民地ニューヨー クとした。

 1733年には、イギリスの慈善事業家が貧民救済のためにジョージア植民 地を建設したが、これまでに北アメリカ東部には13のイギリス植民地が成立し た。

 イギリス植民地の北西に拡がる広大な地域はフランス植民地であったが、イ ギリスとフランスは北アメリカの植民地をめぐって長く抗争した。ヨーロッパで プロシアとオーストリアが七年戦争(1756〜63)を戦った時、イギリスは プロシアに味方し、フランスはオーストリアに味方して争った。この英仏間の抗 争はイギリスの勝利におわり、パリ条約(1763)によって、イギリスはフラ ンス植民地の大部分を獲得し、植民地の争奪をめぐるイギリスの勝利が確定した 。

[2]アメリカ独立戦争

 七年戦争の終結までは、アメリカ植民地はイギリス本国から比較的自由な立 場にあり、自治的生活をおくってきていたが、戦争が終結すると、戦費で国庫が 空に近くなった本国政府は植民地に対して重商主義政策をとり、新たな課税をも って臨んだ。1764年には砂糖法、1765年には印紙法が制定され、特に印 紙法には猛烈な反対運動が盛り上がった。印紙法は翌年廃止されたものの、その 後、紙、ガラス、茶などに対する輸入税が新設された。このうち茶税以外は17 70年に撤廃されたが、茶税に対する反対運動はつづいた。

 1773年、イギリスが植民地に対する茶の独占販売権を東インド会社に与 えると、ついに「ボストン茶会事件」(ボストン・ティー・パーティー)が勃発 した。これはボストンに入港した茶船を植民地人が襲撃し、積荷の茶を海に投げ 込んだ事件である。

 これに対しイギリス本国は、1774年、ボストン港を一時閉鎖し、ボスト ンのあるマサチューセッツから裁判権を取り上げ、植民地に駐屯するイギリス軍 への補給を強制するるなどの懲罰的な対策をとったため、ますます本国と植民地 の対立が深まった。

 同年、ジョージアを除く12植民地の代表がフィラデルフィアに集まって第 1回大陸会議を開き、イギリスの政策を非難し、イギリスとの通商を断絶する運 動を推進した。この大陸会議が、その後の事実上の植民地政府としての役割を果 たすことになる。

 植民地の強硬派は駐屯しているイギリス軍に対抗するため、武器弾薬を集め ていたが、1775年4月、この情報を察知したイギリス軍がこれを没収するた めに出動し、ボストン郊外のレキシントンおよびコンコードで植民地の民兵と衝 突した。アメリカ独立戦争の発端である。5月、今度はジョージアも加え13植 民地による第2回大陸会議がふたたびフィラデルフィアで開かれ、ジョージ・ワ シントンを植民地軍の総司令官に任命した。

 6月、植民地軍はイギリス軍の根拠地バンカーヒルを攻撃して、互角の戦い を演じ、植民地軍は自信を深めた。当時、なお植民地はイギリスからの独立を目 標としてはおらず、単に自分たちの要求が通れば良いと考えていただけであった が、植民地から国王への請願は拒否され、逆に国王は植民地を反逆者と宣言し、 イギリス議会は植民地との通商を禁止したため、植民地は独立せざるをえない状 況に追い込まれた。

 1776年7月4日、大陸会議はアメリカ合衆国の独立宣言を公表した。宣 言の公表によって、イギリスとの戦争も本格化した。1777年には、サラトガ の戦いでアメリカ軍は勝利し、北部地域での大勢が決した。1778年、アメリ カ有利と見たフランスは、この際イギリスの力を弱める良い機会と考え、アメリ カに味方してイギリスと開戦した。79年にはスペインが、80年にはオランダ がイギリスに宣戦した。またロシアはヨーロッパ各国をさそって対英武装中立を 形成し、イギリスは国際的に孤立した。1781年9〜10月、フランス海軍の 援助を得たアメリカ軍は、イギリス軍の主力をヨークタウンに包囲しこれを陥落 させ、アメリカの勝利は決定的となった。1783年、英米間のパリ条約によっ て、アメリカ合衆国は独立を承認された。

 アメリカ合衆国は“The United States”というように、 国家連合である。すなわち、独立したのは13の植民地であり、13の国家が連 合したものがアメリカ合衆国なのである。大陸会議は、その後、連合会議と名を 変えて存続していたが、連合会議は国家としての権限を持たず、国家としての主 権はそれぞれの“State”(通常「州」と訳しているが、本来は「国家」の 意味である)に存在していた。

 1787年、連合を保持するため、フィラデルフィアで憲法制定会議が開か れ、連邦政府をつくることが決められた。連邦議会は、上下両院からなり、上院 は各Stateから同数の議員を出し、下院は人口に比例した議員を出すことと なった。こうしてアメリカは単なる国家連合から連合国家となった。1789年 、新しい憲法による最初の大統領選挙において独立軍司令官で憲法会議の議長で あったワシントンが初代大統領に選任された。1800年にはワシントンと名づ けられた新しい首都がつくられた。

 

(参考文献)中央公論社「世界の歴史11」、教養文庫「世界の歴史10」、 他。


目次に戻る